Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員のトラブル&解決方法
ども、副業でUber Eats配達員(埼玉エリア)をしているYUJIです。
ウーバーイーツをこれから始めたい、始めたばっかりで不安なあなたに向けて僕が経験したトラブルと解決方法をお伝えします。
副業ウーバーイーツでどのくらい稼いでいるかが気になる人は以下の記事もご覧ください。
Googleマップのピンずれ
ウーバーイーツのアプリはGoogleマップと連動しているのでお客さんの家までGoogleマップを使って配達をします。基本的にはお客さんの家に着くことができますが、Googleマップのピンがついている家の隣の家が配達する場所だったりします。
これはウーバーあるあるでGoogleマップのピンすれってけっこう多いです。
他にも、アパートAとアパートBが並んでたっていてGoogleマップではアパートAにピンはあるけど、お客さんの住所はアパートBと記載されているなど。
解決方法
・お客さんの住所をしっかりと確認しよう(アパート名など)
・ウーバーアプリのMAPのピンの方が正確だよ
全く違う住所に到着する
このトラブルは配達歴181回中2回ほど起きたトラブルです。1回目はマンションに住んでいる方でGoogleマップの指示通りに来たのに全く関係ないマンションに 到着したことがあります。
2回目の時は〇〇住宅というアパート名があるのになぜか市役所に到着しました。Googleマップがバグっているのか、お客さんの住所の入力方法が間違えていたのか、いまだに謎です。
解決方法
・お客さんに電話をして住所を再度確認する
・聞いた住所をGoogleマップに入力する
なんとかこの方法でお客さんの家にたどり着きました。自分の知らない地域で配達していたので大変でした。多分、お客さんが住所入力で何丁目や何番地と分けて入力しないといけないのに一気に入力しているととんでもない場所に飛ばされます。
お客さんに商品を届けたら「キャンセルしました」と言われた
お客さんのインターホンを押して「ウーバーイーツです」と伝えると、「あっ、キャンセルしたんですけど。。。」とのこと。
アプリを再確認してもキャンセルになっていませんでした。その日は雨で忙しかったのですぐに次の配達に行きたかったのですが、お客さんが受け取りをしていないので次の配達にいけない状態になっていました。
解決方法
Uber Driverアプリからサポートセンターに連絡してキャンセルしていると伝えるとこのお客さんの配車リクエストを削除してくれました。このように自分ではどうしようもできない時はサポートセンターに連絡すれば解決してくれます。その時の商品はスタバでしたが、忙しくて飲んでいる場合ではなかったのでバイクの前にずっとかけて配達した思い出があります。
このトラブルは最悪で商品を受け取ってもらっていないけど手間と時間はかかって、売り上げは0円という感じでした。
「商品が足りないんですけど」
配達が完了し次のお店にピックしに行く途中に電話が鳴りました。「商品が足りないんですけど」とのこと。
お客さんは弁当と唐揚げを頼んだのにお弁当しか入っていなかったみたいです。これはお店の人のミスで唐揚げを入れ忘れているんですけど、僕のミスでもあるんです。Uber Eatsの配達員はお店の人に商品を受け取る時にお客さんの商品を確認することができます。
受け取る際にお店の人に「Aセット、Bセットで大丈夫ですか?」こんな感じでお店の人と商品の確認をしなくてはいけません。
これはお店によって対応が全く違います。全く確認しないお店もあれば毎回しっかりと「確認お願いします!」と言ってくれる人もいます。
万が一商品が足りない時は配達員にクレームが入るんです。基本的には毎回確認しますが、この時は気が抜けてしまった。
解決方法
お店のピック(受け取り)の時は毎回商品をお店の人と確認しよう!
確認を毎回しないお店の場合は自分から「〇〇と〇〇で大丈夫ですか?」と声をかけたりすると確認してくれますよ。あとは、自分で量、個数で確認する。弁当容器が3つあるとか。
忙しい時は面倒だけど、後から電話が言われるのが一番大変です。
この時は、サポートセンターに連絡して自分が再度配達した方が良いかと聞いたらサポートセンターが対応してくれると返答があり、助かりました。Uber Eatsのサポートセンターの方、ありがとうございました!
最後に
僕が経験したUber Eats(ウーバーイーツ)のトラブルは以上です。基本的にはサポートセンターに連絡すれば大体のことは解決してくれます。商品足りないトラブルは、自分で防ぐことができる問題なので気をつけてください。
この記事はトラブルがあったら【随時更新】していきます!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の登録はこちらからどうぞ!
https://partners.uber.com/i/31j32sy8k