サタウバ

副業でUber Eats配達員をしています。副業やUberに興味がある方へためになる情報を発信していきます!

副業ウーバーイーツ配達員の開業届、青色申告の作成方法【簡単】

f:id:ugTV:20210607085637p:image

ども、開業届青色申告の提出に苦戦したYUJIです。僕が苦戦したのはイータックスでやろうとしたからです。マイナンバーカードやら識別番号などややこしい・・・

時間がかかりながらも識別番号や暗証番号を取得したのに最後の最後で認証されずあきらめました。

僕の経験をもとにウーバーイーツまたはフードデリバリーサービスをしている方の開業届と青色申告の作成と提出方法について一番簡単で楽な方法をお伝えします!

「この記事通りに作成すれば10分かからないで完成です!」

開業freeeで開業届、青色申告を作成する。

開業freeeというサイトを使えば無料で簡単に開業届青色申告の書類を作成することができます。

個人事業の開業届が簡単・正確 | 開業 freee

他にも、税務署に直接行って書いたり国税庁のホームページから開業届青色申告の書類をダウンロードする方法もあります。

しかし、知識があまりない方や楽したい方は開業freeeで作成するのが間違い無いです。

 

開業freeeで開業届、青色申告を作成する流れ

f:id:ugTV:20210607053425p:plain

①メールアドレス、パスワードを入力 して登録

自分のメールアドレスとパスワードを考えて入力する。

②仕事の概要や事業開始予定日などを入力

【仕事の概要】は、ウーバーイーツや出前館の人は【運送】を選択して(フードデリバリーサービス)で大丈夫です。

【事業開始予定日】は、基本的には1ヶ月以内です。多少遅れても罰則などはありません。

【想定年収】はどのくらい稼ぐ予定なのかで変わります。実際に稼げなくても大丈夫です。

【働く場所】はデリバリーサービスなのでその他、決まっていないを選択。

【従業員、家族の給与】はないですよね。

③申請者の情報などを入力

【屋号】はなければなしで大丈夫です。屋号をつけると屋号の口座やクレジットカードを作れるようになります。

【申請者の情報】は名前、住所などを入力。

【収入(所得)の種類】は事業所得を選択します。税金面でメリットがあります。

【確定申告の種類】青色申告にすると税金面でメリットがあります。55万円も控除されます。

最後は【種類を提出する】を クリックして完了です。

「ここまでの作業は、メールアドレスを入力してから10分もかからないと思います。」

開業届、青色申告の書類を印刷する 

f:id:ugTV:20210607142154j:plain

開業届青色申告の書類の提出方法を選択します。

スマホ、PCで電子申請も可能ですが、識別番号やらなんちゃらで僕は挫折しました。平日に税務署に行く時間がなかったので郵送にしました。

直接、税務署に行く人や郵送を選択した人は書類を印刷する必要があります。【書類を確認する】から書類のデータをPDFなどに保存してプリントしてください。僕は自宅にプリンターがないのでコンビニでネットプリントしました。

印刷したらマイナンバーを記載して印鑑を押したら完成です。記載箇所と印鑑を押す箇所は書類と一緒に説明が載っている書類も印刷されるのでそちらで確認してください。

マイナンバーと印鑑の作業も数分で終わります。あとは提出するだけ」

開業届、青色申告の書類を郵送で提出する方法

開業届青色申告をする人は控えも含めると書類が4枚になると思います。郵送する人は書類を4枚封筒に入れて切手を貼った返信用の封筒も一緒に入れて郵送してください。控えの書類が返信されるからです。

以上で完了です。

直接、税務署に行く人は4枚の書類を提出すれば完了です。返信用の封筒は必要ありません。

開業届、青色申告の提出が終わったら次は配達の時に必要なものをまとめたので以下の記事を参考にしてください。

www.satori-ubereats.com