サタウバ

副業でUber Eats配達員をしています。副業やUberに興味がある方へためになる情報を発信していきます!

ウーバーイーツが「届かない、遅い」を防ぐ方法

f:id:ugTV:20210531171622p:plain

ども、副業ウーバーイーツ配達員をしているYUJIです。

今回はウーバーイーツが「届かない!」「遅い!」を防ぐ方法をお伝えします。

ウーバーイーツが「届かない、遅い」を防ぐ方法

住所の不備、入力ミスがないように!

ウーバーイーツが素早くお客様に届かない一番の理由はこれです。住所の不備ですね。

アパート名、マンション名をしっかりと入力しましょう!住所と部屋番号だけだと、アパートが二つ並んでいたりするとどっちのアパートかわからないんです。

ほとんどの配達員はGoogleマップを使用しています。Googleマップの精度はあまりよくないので別のアパートにピンがずれていることも非常に多いです。

「住所不備で全く関係ない場所に到着したことがあるけど、マジで大変でした!」

【部屋番号または建物の外観】の欄を詳しく記載する 

f:id:ugTV:20210601042434j:plain

住所入力の際に部屋番号は必須ですが、建物の外観を詳しくしてくれると配達スピードが数段早くなります。

「水色のマンションです」「黒のヴォクシーがとまっている家です」「黒と白の家です」

「コンビニの近くです」 

 以上のような情報を入力してくれるお客様もいます。このような情報があるとすぐに家を発見しやすいので届くスピードは間違いなくアップします。

ウーバーイーツ配達員から毎回住所確認の電話が来る

配達員が毎回電話をかけてくるというお客様はグーグルマップのピンずれが起こっている可能性があります。

自分の住所をグーグルマップに入力してピンが合っているかを確認してみてください。もしずれていたら以下のように入力すると配達員からの確認電話が減るかもしれません。

「グーグルマップではピンずれしています。ピンの隣の隣の家です」

このように入力してくれる方も実際にいてすぐに配達することができました。 

「ウーバーイーツ配達員の電話対応は優しくしていただけるとありがたいです!」 

ピークタイム中や人気のお店への注文をしている

住所不備以外にも遅くなる原因があります。それは、ピークタイム中(11〜14時、18〜21時)の注文と人気のお店は混んでいるので時間がかかってしまうことがあります。

これに関してはウーバーイーツ配達員の力ではどうにもできません。 

「僕は20分くらい待たされた経験もあります」

お店も混んでいたししょうがないと思いますがお店の人が「お待たせしました」などの言葉が一切ありませんでした。

お店によってはウーバーイーツ配達は後回しみたいなお店もあったりして対応が悪い店も実際にあります。こういったお店はウーバーイーツ配達員の中で情報が回っているので配達拒否する人も多いようです。

まとめ 

最後に再度確認します。

  1. 住所の不備、入力ミスがないか?
  2. 部屋番号または建物の外観を詳しく入力する
  3. 毎回配達員から電話が来る人はグーグルマップのピンを確認する
  4. ピークタイム、人気のお店は時間がかかることもある

とにかく住所入力は正確に建物の外観を詳しく記載すれば配達スピードが上がるので施肥、やってみてください。あとは、直接配達員に連絡して状況を確認するのもいいと思います。

「配達員に連絡が取れない場合は最終的にはウーバーイーツのサポートセンターに連絡してみてください。」