サタウバ

副業でUber Eats配達員をしています。副業やUberに興味がある方へためになる情報を発信していきます!

ウーバーイーツ、menu(メニュー)同時にオンラインしてみた

f:id:ugTV:20210526050443p:plain

ども、UberEats(ウーバーイーツ)配達パートナー以外にもmenu(メニュー)出前館も登録しているYUJIです。

今回は埼玉県さいたま市にて「UberEatsmenuを同時にオンラインしたらどうなるのか?」を検証しました。

menu(メニュー)は、スマホ一つでテイクアウトもデリバリーも注文できるフードデリバリーサービスです。UberEatsと比べるとまだまだ知名度が低い印象です。

 

UberEatsのバックはmenuでも使える?

f:id:ugTV:20210527042046p:plain

UberEatsのバックをそのまま使うことはできません。しかし、ロゴを隠せばいいのでこんな感じです。黒のガムテープを貼ればそんなに目立ちません。ロゴを隠せばmenu以外にも出前館でも使用可能です。

 

先に注文が鳴ったのは?

UberEatsmenu同時にオンラインしてみました。先に注文が入ったのはやはりUberEatsでした。配達中はmenuはオフにします。

僕が検証したのは埼玉県さいたま市の土曜日のピークタイム。この日はUberEats注文が連続して鳴ってしまったのでなかなかmenuの配達はできませんでした。

 menuの初注文はUberEats が落ち着いた14時頃、しかもその日にUberEatsでピックに行った店に「menuでーす!」と言ってピックしました。笑

店員さんも全く同じ人が対応。あれは少し気まずかった。

menuは連続して注文が入ることなくまたUberEatsが鳴るという感じでほとんどUberEatsの配達をしていました。

UberEatsとmenuを同時にオンラインした結果は?

やっぱりUberEatsの配達数が圧倒的に多い結果になりました。割合でいうと9割はUberEats

UberEatsが落ち着いた時にmenuの注文が入るといった感じですね。

同時にオンラインしたメリット、デメリットがわかったのでまとめました。

UberEats、menu同時オンラインにしたメリット

注文待ちの時間(待機)が減る

UberEatsだけで配達をしているとピークタイムを過ぎた頃に注文待ちの時間が発生します。この時にmenuも同時にオンラインすることで注文待ちの時間を減らす確率が上がります。

もちろん、同時にオンラインしても両方とも注文が入らないこともあります。一つのアプリで待つよりは絶対にいいです。

 リスクヘッジ

UberEatsだけに頼っているとサービス終了(今のところは大丈夫だけど)やアプリのバグでオンラインできない、アカウント停止になった、など何かあった時に複数のフードデリバリーをオンラインできるようにしておくといいと思います。

 

menu以外にもフードパンダ出前館などがありますね。登録を済ませてすぐにオンラインできる状態にしておくのがオススメです。特にフードデリバリーを専業にしたいと思っている人は必須です。

UberEats、menu同時オンラインにしたデメリット

エスト達成が遅く鳴るかも・・

UberEatsにはクエスト【〇〇回配達したら〇〇円の報酬をあげます】というシステムがあります。menuと同時にオンラインすることで注文数は増えるかもしれませんが、UberEatsの配達回数が減るのでクエストのことを頭に入れておいた方がいいです。

エスト達成に余裕があったりクエストを達成していれば良いのですが、基本的にはみんな稼ぐのが目標だと思うので一番効率の良い選択をした方がいいです。

 バッテリーの消耗が早くなる

これは、二つ同時にアプリを起動させているからですね。あと、Googleマップも起動するから消耗がすごい。モバイルバッテリー必須です。僕が使用しているのはこちらの大容量です。

 二つのアプリ操作に手間がかかる

普段はUberDriverのアプリのみオンラインでリクエストが来たら配達するという単調なスタイルですが、menuも同時にオンラインにすると慣れていないこともあって大変でした。

アプリをいったりきたりしてどっちの配達がいいかなどを考えるのも疲れました。

まとめ

現時点では、UberEatsの方が圧倒的に注文数が多いのでメインで稼働して注文が鳴らない時にサブでmenuをオンラインにすればいいと思います。

今回はさいたま市で検証しましたが、地域によってはmenuの注文数が多いエリアもあるかもしれません。

自分がオンラインにするエリアでも同時オンラインに挑戦してみてください。

menuの配達クルーは下記から登録できます。

https://crew.menu.inc

招待コードを入力して条件を達成すると10,000円がもらえるのでどうぞ。

招待コード→【VGD872】