サタウバ

副業でUber Eats配達員をしています。副業やUberに興味がある方へためになる情報を発信していきます!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員に必要な物【準備編】

ども、毎週土曜日にウーバーイーツ配達員をしているYUJIです。今回はウーバーイーツをこれから始めたい人に向けて用意するもの、あると便利なものを紹介していきます!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員に必ず必要なもの

バック 

 これは商品を運ぶので間違いなく必要ですね。しかし、ウーバーイーツのロゴが入ったバッグを使用しなくても問題はありません。たまに無地のロゴが入っていないバッグを使っている配達員もいます。

Amazonではデリバリーバッグと検索すれば色々なものが出てきます。僕は登録した時にバッグを届けてもらえた時期だったのでこのロゴ入りのバッグを使っています。

この公式のロゴ入りのバッグは丈夫でとても使いやすいです。他のバッグは使ったことがないのでなんとも言えませんが、あまり丈夫ではないという話を聞いたことがあります。

また、公式のバッグを使った方がウーバーイーツの配達員とすぐにわかるのでお店の人はわかりやすいとは思いますね。

バイクor 自転車

こちらは僕がウーバーイーツで使用しているPCX125です。

f:id:ugTV:20210518170712j:plain

50ccの原付と違って二段階右折をしなくてもいいしスピードも30キロ以上出せるので便利です。燃費もすごくよくて1リッター46キロくらい走ります。

メットボックスも広いのでカッパや水筒も入ります。ちなみに通勤でも使っています。

自転車で配達する人は電動自転車がオススメです。やはり長時間の稼働ってなるとかなり体力を使います。副業でやる場合は本業に支障があったらまずいですよね。

マスク

コロナウィルス対策としてアプリをオンする前に下記のような表示が出ます。マスクを着用していないと配達することができません。毎回チェックを入れてから配達可能となります。

f:id:ugTV:20210522093214j:plain

ちなみに僕が使用しているマスクは、こちらです。 

 二枚セットになっていて耐久性もいいです。僕は、黒と白を持っています。雨の日の稼働も生地が厚いのでちょっとした雨ではびしょびしょになりません。仕事でもプライベートでも使えるのでオススメです。

スマホ

スマホiPhoneでもAndroidでもどちらでもOK!Uber  DriverアプリとGoogleマップアプリのインストールができれば問題はありません。これから買い替える人はバッテリー容量が多いスマホにするのもありです。ウーバーイーツをする時にバッテリーが多い方が便利です。

免許証(バイクのみ)

バイク、軽自動車で稼働する人は必要。途中で自転車にも変更可能です。また、バイクにも戻れます。自転車だけで稼働予定の方は必須ではありません。

お金とコインケース(おつり用)

オープン工業 コインケース M-650 青色

オープン工業 コインケース M-650 青色

  • メディア: オフィス用品
 

僕が使っているものは上のような商品でダイソーで購入しました。ある程度配達回数を重ねて自分のクレジットカードを登録すると現金支払いが可能になります。現金支払いの確認方法は、Uber Driverアプリを起動すると以下の画面が出てきます。矢印が指している青い線と丸がくっついているところをタップします。

f:id:ugTV:20210518044442j:plain

 

以下のように【運転の設定】の画面に切り替わります。下の方に現金払いを受け付けると表示されるようになります。オンオフは自分で切り替えることができます。

f:id:ugTV:20210518044611j:plain

お客さんは基本的にはクレジットカードで支払いをしている方が多いです。しかし、現金払いの方もいるので現金払いを可能にしておくとクレジットカードで支払いしたお客さんと現金払いのお客さんの両方の配達が可能になるのでリクエスト(注文)を受けやすくなります。

配達員の中には現金払いの対応が面倒とかお金の準備が面倒だからオフにしている人もいます。都内などのリクエストが受けやすいエリアならそれでも稼げるかもしれませんが埼玉などの地方のエリアで稼働予定の人は現金払いは対応した方がいいと思います。

僕も現金払いは対応していますし、現金払いのお客さんに届けることが多いです。

スマホホルダー

自転車、バイクどちらの人もスマホホルダーはほぼ必須です。これがないと運転しながらスマホをいじることは不可能です。

 僕がバイクで使用しているものはこちらです。ブログ作成中の現在の価格は1,700円くらいです。使って8ヶ月経ちますが問題なく使用できています。とても使いやすいので気に入っています。他にもスマホホルダーはあるので色々と調べてみてください。

 こちらは、自転車用です。これはウーバーで使う前から通勤用の自転車につけていました。これも使い勝手はバイクのとほぼ変わらずで使いやすいです。

 年間20万以上稼ぐなら開業届と青色申告

年間20万以上稼ぐと副業の人も納税しなければいけません。基本的には開業届も事業開始日から1ヶ月以内に提出する必要があります。以下の記事では簡単に開業届と青色申告の書類を作成する方法を説明しているのでまだ作っていない人は参考にしてください。

作成時間は10分かかりませんよ。

www.satori-ubereats.com

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員にあると便利なもの

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーもウーバーイーツ 配達員にとってはほぼ必須アイテムとなります。丸一日稼働予定があれば間違いなくモバイルバッテリーは必要です。配達中はウーバーアプリとグーグルマップアプリを同時に起動するのでバッテリーの消耗が早いです。

僕が使っているのはこちらです。商品説明にiPhone11を4回以上充電が可能と記載されていました。モバイルバッテリーは容量が大きいものを購入した方がコスパはいいと思います。

 帽子

僕が使っている帽子はこちらです。

バイクで配達しているとヘルメットをかぶるのでお店にピックしに行く時に頭がペッチャンコになるんですよ。お店の人やお客さんがたくさんいることがあるので帽子をかぶっている方が髪型が気にならないしウーバーイーツ配達員とすぐにわかるのでお店の人も商品を渡す時にわかりやすいと思います。

もちろんかぶるのは必須ではありません。自分が持っている帽子をかぶってもいいと思います。夏はかぶった方が体力的にもいいと思う。 

カッパ

雨が降った時は必須です。僕の場合はメットボックスに常備しています。途中から雨が降ることはよくあることです。カッパがないと寒くて配達どころではありませんから。ワークマンplusとかに安くていいものがありますよ。僕はホームセンターで購入しました。

ポーチ

僕はこれを使っています

f:id:ugTV:20210518174903j:plain

こんな感じのポーチがあると便利です。ウーバーのバックにサイドネットがあって物を入れられるようになっています。そこにおつり用のお金を保管している人がいてそのネットが切れて落としてしまったという話を聞いたことがあります。

 おつり用のお金は必ず安全な場所に保管した方がいいです!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の登録はこちらから

以下のリンクからウーバイーツ配達員に登録できます。副業したいならウーバーイーツは本当におすすめです!他にもウーバーイーツについてわからないことがあったらコメントしてください。僕がわかる範囲でお答えします。 

https://partners.uber.com/i/q9bfanbja

以下の記事では4月にどのくらい稼げたかを公開しています。興味のある方はぜひ!

satoriuber.hatenablog.com